人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋空八ヶ岳 (No.428)

昨日までの雨が上がって、朝ごはん前の早朝散歩は秋晴れの下で。
秋空八ヶ岳 (No.428)_e0402760_17230337.jpeg
八ヶ岳が、山体崩壊で大量の土石を押し出したという話を知っていると、この写真、てっぺんが吹っ飛んだようにも見えますね。
左側の傘岳は新しい山らしいので、この写真で失われたてっぺん風に見えるところが土石の元かどうかはわかりません。
標高1000mの田んぼの稲刈りはまだのようです。
下のほうでは終わっています。標高が高い分気温・水温が低いので長いこと掛かるのでしょうか。

Commented by saburougama at 2021-10-14 19:52
長野県の諏訪あたりから、中央道を帰ってくるたびに、この景色を目の当たりにします。大昔のバクハツで、なだらかな斜面になったのか、雄大な景色を見ながら上野原に帰ります。
Commented by inutoutuwa at 2021-10-15 07:01
> saburougamaさん
おはようございます。
三郎さんの記憶と感慨を呼び起こす写真が撮れてよかったです。
あちこちのイベントが再開されて忙しく中央道を行き来する日々が待たれますね。
by inutoutuwa | 2021-10-14 17:33 | 八ヶ岳南麓自然と生活 | Comments(2)

八ヶ岳南麓で薪窯を焚く冬青さんの犬と器のはなし


by inutoutuwa