人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬がくるよ~ (No.295)

今朝で霜は3回目。
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18262165.jpg
一度はー0℃ということもあって、氷こそ張らなかったけれど、まだ青い実のなっているイチジクには相当のダメージだったようです。
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18284682.jpg
今度の雨が、山の頂では2度目の雪となって、その次はいよいよ、中腹の村にも雪が降る、というのが昔からの住人の見立てです。
スタッドレスに履き替える時期になりましたが、ガソリンスタンドのお世話で空気圧調整をしてもらう手前、車のガスタンクがもうちょっと減らないと行きにくいなあ。
20個の百目柿を吊るしました。
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18335363.jpg
山梨の冬の風物詩ですね。(あったかい都会ではカビが生えてしまうそうです)

久々にそば猪口を作っています。
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18374059.jpg
235gの土を使っています。家にあるそば猪口は古い印判手の小さなもので100g、大き目の赤絵のもので150gあったので、このくらいで作れば中間の大きさになるかな、と思いまして。
小さな皿には即興の鉄絵を付けました。
メダカとホテイアオイ など
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18415441.jpg
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18423142.jpg
筆を走らせるのは難しいです。黒あるいは茶色っぽい色で落ち着き感が出ればいいかな。
夕焼け
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18451511.jpg
飛ばされる前のシュウメイギクの種(の着いた綿毛)
白い菊の花みたいです。
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18461385.jpg
これが今咲いている菊。
冬がくるよ~ (No.295)_e0402760_18470337.jpg
雪はもうちょっと待ってほしいと思う冬青窯でした。

by inutoutuwa | 2020-11-01 18:50 | 八ヶ岳南麓自然と生活 | Comments(0)

八ヶ岳南麓で薪窯を焚く冬青さんの犬と器のはなし


by inutoutuwa