人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割りの様子 (No.213)

作品作りと並行して薪の準備もしています。
今日は、30cmほどある赤松を割っていく様子を写真に撮りました。
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_18544561.jpg
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_19002533.jpg
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_19005179.jpg
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_19012126.jpg
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_19014412.jpg
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_19021619.jpg
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_19023905.jpg
節が隠れていて割り切れないものもありましたが、2束できました。
攻め焚きで使う細割ができました。
これまでの束を数えたら、40束に届いていません。あと10束の細割を準備しないといけません。
斧が中心に食い込まない場合は周辺から削っていきます。
薪割りの様子 (No.213)_e0402760_19072355.jpg
こうなると、結構な荒行になりますね。
荒行?そうです。比叡山の僧侶が挑むという千日回峰行みたいな。
体を張って無心に続けるところが似てなくもない。

by inutoutuwa | 2020-05-31 19:15 | 薪窯 | Comments(0)

八ヶ岳南麓で薪窯を焚く冬青さんの犬と器のはなし


by inutoutuwa