人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の初雪 (No.141)

山梨県の西北の端にある北杜市でも雪が降り積もりました。
初雪です。
山の初雪 (No.141)_e0402760_18274650.jpg
子供の頃のように嬉しい!とはなりませんが、雪を見てあらためて、真冬が近いと納得しています。
太平洋と日本海どちらにも同じくらい遠い山国ですが、このあたりの山麓や盆地に降る雪は、どちらかといえば太平洋側からの湿気が日本会側の冷気にあたって降る雪です。
今回は10cmくらいでした。太平洋に近い富士吉田あたりでは20cmとかTVが言ってるのが聞こえてました。
まだ若いロックは雪が嬉しいようで、グイグイ引っ張るので危ない危ない。
山の初雪 (No.141)_e0402760_18291811.jpg
山の初雪 (No.141)_e0402760_18300387.jpg
山の初雪 (No.141)_e0402760_18304446.jpg
山の初雪 (No.141)_e0402760_18313021.jpg

雪があるといつも見ている形や色が新鮮です。
山の初雪 (No.141)_e0402760_18344402.jpg


Commented by artfarmandgarden at 2019-12-24 19:58
こんばんは。
雪って清らかな印象があります。
キーンと冷たい空気が好きです。
ロックくん、犬ぞりですね。
逞しい後姿、ちゃんとタイヤの跡を走っているのですね。
Commented by inutoutuwa at 2019-12-25 18:33
> artfarmandgardenさん
そうですね。清らかな色といえば白、その白を雪が表現していますもんね。
ー10度を下回ると、空気もキーンとなるような気がします。年に何回かですが。
北アルプスの麓の大町あたりに行くと毎朝がそんな感じでしたね。
ロックは雪が大好きで、大雪の朝なんかにはスイッチが入って、短い足でラッセルしてましたね。人間には迷惑な大雪ですが、ロックのためには1回くらいは降らしてみたいですね(笑)。
by inutoutuwa | 2019-12-23 18:38 | 八ヶ岳南麓自然と生活 | Comments(2)

八ヶ岳南麓で薪窯を焚く冬青さんの犬と器のはなし


by inutoutuwa