人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワイバラが開花(No.44)

 標高900から1000mのこのあたりでは、バラは6月の花といっていいでしょう。
 原種のバラであるナニワイバラのつぼみが一斉にふわーっと膨らんで来ました。
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19161699.jpg
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19164310.jpg
 今年も増えすぎるくらいの繁殖力を見せているレースフラワーです。
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19181843.jpg
 松の花(雌花と雄花)
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19194744.jpg
 これも花?内側にたくさんの花を抱えている幼いイチジクです。
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19214471.jpg
 窯の横に焚口を開けるのを諦めました。アーチを崩さずに開けられる場所を探しましたが、なさそうです。
 せめてもと、前の部屋の直前に壁を設けました。写真の下の方に穴が開けてあります。上の方でも隙間がある、ゆるい壁です。
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19301739.jpg
 こうすることで、前の部屋の温度が安定するかな(壁で冷気が妨げられる、壁の輻射熱が得られる)。
 穴窯的な要素はなくなってしまいますが、到し方ありません。なにしろこの大きさ(小ささ)です。今回、前の方に置いたものは薪の直撃で割れてしまいました。
 顕著な効果は期待できそうもありませんが、できれば15時間以内で安定して焼ける窯になって欲しいです。
 焚口の開口部は幾分狭くしました。
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19373053.jpg
今日のロック
ナニワイバラが開花(No.44)_e0402760_19451348.jpg
 

by inutoutuwa | 2019-05-28 19:50 | 花・野菜・畑 | Comments(0)

八ヶ岳南麓で薪窯を焚く冬青さんの犬と器のはなし


by inutoutuwa