人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花咲く(No.27)

 どの植物も、寒さが過ぎた安心で咲いています。
食用の桃
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17415673.jpg
実生苗から(たしか?)3年で咲いたしだれ桃
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17422694.jpg
和梨(幸水)
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17432073.jpg
洋梨(ラフランス)
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17440982.jpg
小松菜
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17444397.jpg
元気が出てきたイベリス
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17451555.jpg
 やっと粘土10KGを練りました。白は再生粘土、赤は粉引用
 やっとこれだけ、です。
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17502978.jpg
 鹿児島から好物が届きました。アクまき、さつま揚げ、たけのこ水煮
庭の花咲く(No.27)_e0402760_17522012.jpg
 竹の皮に包んだもち米を、楠の根を燃やしてできた灰のアクに浸けてから茹でるとできるという、手間のかかったひと品です。ネットリとして柔らかい食感の、言ってみれば、突いていないお餅ですね。甘いきな粉を付けて食べました。
 鹿児島で生まれた孫つながりで、母のふる里とつながったというのが不思議な縁です。

by inutoutuwa | 2019-04-26 18:09 | 八ヶ岳南麓自然と生活 | Comments(0)

八ヶ岳南麓で薪窯を焚く冬青さんの犬と器のはなし


by inutoutuwa